人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習い事

昔は、お正月まであと何日・・・と数えたようですが、少なくとも我が家ではクリスマスまであと何日が重要事項となっています。“クリスマスにばーちゃん家に行った後も、もう一度行くの?”なんて言っていますから、お正月ってなんなんだ??という感覚かも。これでいいのか??

そうそう、金曜の保護者会のこと。

先生から、一通り学校でのみんなの様子などの話があった後、先生は学校が終わった後は何をしているのか?という事を知りたかったようです。学校が終わった後もお友達と遊んだりしているのか?と。
クラスの中で、習い事を何もしていないという子は1人だけ。塾を含めて3つ以上通っている子が10人くらい。で、先生は、1つもやらせていないというお母さんに、

“いいですねーーー。”

と。多分、昔の感覚で学校から帰ったら、お友達と外で遊ぶ・・・というイメージなんだろうとは思いますが、う~ん。だって、今の世の中子供だけで公園で遊ばせることなんて出来ないし、みんなで遊べるほどの庭のある家に住んでる子なんて、そうそういないし。

子供達が外で自由に遊べるという状況では、ないよなぁ。。。かといって、子供の遊びに付き添うというのも現実的ではないし。結局、友達と遊ぶといっても、誰かの家でゲームをするしかないような。。みんなで集まって黙々とゲームする姿も、なんかなぁ。。。とも思いますが。

結局、習い事で子供達のエネルギーを発散させるしかないんじゃないかなぁ。水泳とかサッカーとか野球とかテニスとか、運動系の習い事も充実しているし。

次男の幼稚園でも、早く降園させるくせに、習い事はよくないというような事を言われます。現実的に、どうすればいいと思っているのだろう??遊びの中から学ぶことは多い、自由にやらせることが大事。。。等々。教育に携わっている人たちの目には、何がうつっているのだろう?

はぁぁ、今日から次男の幼稚園は午前保育。
今のうちに仕事しないと!!
by kitasan_25 | 2006-12-11 10:08 | 日常の話