人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイオリンおさめ

子供達の冬休みが始まって、自分の時間なんてすっかりなくなってしまいました。
まぁ、年末で何かとやることがあるというのもあるし、こういう時は流れに逆らわずに、淡々と目の前にあるなすべき事をこなすしかないですねー。

そうそう、25日には、子供達のバイオリンのクリスマス会がありました。バイオリンは、合奏も楽しめる楽器なので、みんなで集まって弾くというのもまた趣が変わっておもしろいですね。10月の発表会以来だったのですが、たったの2ヶ月の間にずいぶんと新しい顔も増えていました。

ピアノの場合、ほとんどが幼稚園の頃から始めるんじゃないかと思いますが、バイオリンは小学生から始めるという子もめずらしくないようです。2年生、3年生で始めた子も増えていました。驚いたのは3歳児!今まで、家の次男が一番のチビだったんですが、来年年少になる3歳児の男の子と女の子がいました。女の子が使っていたのは、16分の1のサイズのバイオリン。おもちゃみたいです。4歳の次男でも、バイオリンを持って立つというのはなかなか大変だったのに、3歳児がどうやって練習するんでしょうね?

こうやって、他の子達と集まる機会があると、やっぱり本人のやる気がちょっと変わるようです。発表会が1年半に一度なので、こうやって小さな集まりがちらほらあると嬉しいなぁ。

そんなこんなで、今年のバイオリンイベントは終了しました。
半年間でしたが、バイオリンにはずいぶん楽しませてもらって、充実した時間を過ごすことができました。来年も、がんばってね>子供達!
by kitasan_25 | 2006-12-27 20:35 | 音楽の話