人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷めたものねぇ

昨日は、長男の学校は遠足に行きました。都会の学校らしく、遠足といっても電車に乗って数駅・・・という場所に行くので、昔のようにバスをチャーターするわけではない。電車で帰って来るので、ちゃんと下校時間に間に合うように帰ってくるのです。

私が小学生の頃は、どこまで行っていたのかは覚えていませんが、バスで1時間以上かけて出かけ、帰って来るのは渋滞なんかもあって5時とか6時とかなったような。

今時の子供は、どこかに出かけるなんて当たり前になっているからか、全然遠足に対する期待感が感じられない。前日もいつも通り。当日の朝も、いつも通り。朝、出かける直前になって、“今日は何を持っていくんだっけ?”と言い出すしまつ。

“おやつって持っていっていいの?何持っていこうかなー。”

これが遠足当日の朝の会話ですかい??

こんなのはうちの子だけなのかもしれませんけど。。。

昔はねぇ、遠足の何日も前から、持っていくおやつは何にしようかとわくわくしながら、友だちと買出しにいったりしたのよ。だいたい300円までって決まっていてね、“バナナはおやつに入るんですかー”なんて毎回質問する子がいたりしてねー・・・。

なんで、遠足ごときでそんなに・・・・・・・

長男の冷たい視線を浴びてしまいました。
時代が違うのかしらねぇ。それとも私だけ??

帰ってくれば、“今日のおやつは何ー?”と当然のようにおやつを食べ、週末には当たり前のようにどこかに出かける生活。確かに豊かになったんでしょうけれど、感動が少なくなるのかもねぇ。週休1日だった頃は、日曜は家にいると怒られるから、外で近所の子達と遊ぶのが当たり前だったのに、今は“週末は家族で過ごす日”というのが定着している。価値観も変わったのねぇ。

こんな私はすっかり“古代人”?
by kitasan_25 | 2007-04-20 10:24 | 家族の話