人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠れない夜

昨日は、夜にジャスミン茶をたくさん飲んだからか、なかなか寝付けなくて。いつからこんなにカフェインに敏感になったのだろう??学生の頃は、コーヒーは苦手だったんですが、社会人になってからは、コーヒー片手に仕事!が定番といえるほど飲んでいたのに。長男の妊娠を期にコーヒー断ちをしてから、またコーヒーを受け付けない体質に戻ってしまいました。

寝付いたのは、朝の3時頃だったんじゃないでしょうか。それでも、6時過ぎには子供に起こされ、頭はぼーっと、まぶたが重い。

午前中は、テニスに行く予定だったので、11時にはコートへ。ダンナと私以外は、OさんとNさんという男性二人。ダンナとちょっと打ってからシングルスをやって、4ー2で負け。6ゲーム目は、何回かデュースを繰り返した末、凡ミスで負けてしまいました。

その後、休憩を挟んで、Oさんと組んでダブルス。これはOさんのさすがの技術にカバーされて、4ー2で勝利!ちょっと嬉しい一勝でした。

昼過ぎに家に戻ったら眠い眠い!目が開かないーーという位に眠い。今夜は間違いなく眠れそうです。

で、眠れない夜、どうして過ごしたらよいのだろう??と考えてみたのです。独身の頃は、電気を消して、テレビにOFFタイマーをセットして、いつの間にか寝ているという感じで寝付けない事なんてなかったのですが、ダンナがいるとそうもいかず。。。

そうか!そういう時には、本を読んだらいいんだ!と、今更ながら気が付いたのでした。英語で書かれた本なら、間違いなく眠気を呼びそう。最近は、仕事で英語ばかり読んでいるので、読書からちょっと遠ざかっていましたが、ストーリーのある本なら仕事とは別で読んでみてもいいかも。英語の本だけじゃなくても、日本に帰れば、安く本を手に入れることもできるし。

ちょうど読書の秋ですから、ちょうど良いかもしれません。
どなたか、お勧めの本があったら、教えてください。
by kitasan_25 | 2005-08-21 08:58