人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初のコンチェルト

終わった、終わった!

金曜に、別の仕事(小さなもの)も追加されてしまったので、月曜朝一納品が2件あったわけで、なんだかあわただしい週末でした。はぁ。。。やっぱり疲れる!またしばらくはお休みしたいですねー。

日曜には、ママさんバレーの試合まであって、午前中の1試合だけちょこっと出てきたんですが、なかなか楽しかったです。ただ、頭の中には完了していない仕事のことがあったので、いまひとつ集中できなかったのが残念。うまく切り替えることって、なかなか難しいですねぇ。特に仕事は・・・。“こんな事してて、納期に間に合うのだろうか・・・”という強迫観念から抜けられないというか。

いくつもの事を同時進行できる器用さがあったらいいのにね。

子供達のバイオリンも、また新たな段階に入りました。

長男は、のコンチェルトです~!!!まぁ、コンチェルトといってもお決まりのザイツなんですけどね。三年生でザイツなんて、世間一般からすれば“ずいぶんゆっくりなのね”って事になるんでしょうけれど、去年の7月に始めたばかりですから、彼なりにがんばっていると思います。

カイザーも、音程を取るだけでも難しい曲でも、初見である程度弾けるようになってきて、バイオリンと体が少しずつなじんできているんだと思います。

次男は今週からスラーの練習。D線の音にも慣れてきたようで、3つの線を使って曲が弾けるようになりました。スラーって、簡単そうに見えるんですが、やってる本人にとっては混乱するみたいですねー。今週もなんとか課題をうまくこなして欲しいと思います。

バイオリンの音って、性格がよく現れます。長男は、結構几帳面なところがあるので、音程はかなり正確ですが、少々乱暴なところもあり、“なめらかさ”が課題です。

一方の次男は、結構いい加減なところがあるので、音程は少々難ありでも気にしなーい。でも、バイオリンと優しく接しているのがわかる音がします。

それぞれの持ち味を活かして、もっともっとうまくなって欲しいと思います。
by kitasan_25 | 2007-06-25 10:11 | 音楽の話