人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦難

今日も朝から一喝!!で喉が痛いわ。。

とにかく、お互いがちょっかいを出し合うのがよくない。放っておけば、激しく家の中で暴れまわることになる。殴ったの、蹴ったの、取ったの、貸さないの・・・まぁ、よくそれだけモメる理由があるもんだ。すぐに喧嘩になるくせに、二人でくっついている。離れなさい!!!と言うと、嫌だという。

男の子って、人の言うことに耳を貸さないという習性があるんでしょうね。

そんな中でも、バイオリンだけはなんとか続いています。本人達にとっても、決して楽しいばかりのものではないと思うけれど、それでも続いているんだから、そんなに嫌でもないのかも。

昨日、次男がぼそっと、

K: T(長男)はいいなー、いろんな曲が弾けて!

長男に比べて、やる気はイマイチのような気がしていた次男も、こんな風に思っていたのねぇ。次男に聞くと、ザイツのコンチェルト第二番の第三楽章が弾いてみたいんだとか。

K:あと、音階練習もやってみたーい。
T:音階練習はつまんないよぉ。

やっているのを見るのと、実際やるのとはまた違うということね。

二人同時に始めたので、次男にとっては、長男がほいほいと先に進むのがうらやましいみたい。長男が簡単にできたことも、次男にとっては難題っていうこともあって、なんでボクばっかり!っていう気持ちがあるみたいです。ちょっとでもやり直し!なんて言うと、“それって下手っていう事っ!”なんて逆ギレされたり・・・。

次男は、D線まで弾けるようになったので、D-durが弾けるように高い方のソの指の位置を練習中。長男は、簡単にこなしたのでそんなもんかと思っていたんですが、次男にとっては結構なハードルのようで・・・。まぁ、そのうち出来るようになるとは思うけれど。。
by kitasan_25 | 2007-08-02 11:37 | 日常の話