人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けん気

先日のバイオリンの会からもうすぐ1週間が経つ・・・というところ。日々の練習の中で、少なからず変化があったなぁ。。。と感じることも多くあります。

昨日、たまたま長男の次に弾いた男の子(トリでした)の楽譜が見つかりました。彼は別の教室から移ってきた5年生の男の子で、長男よりも少し先をいっていました。まぁ、相手は5年生だし、長男は去年始めたばかりなんだから、そんなの当たり前といえば当たり前なんだけど。。。

楽譜を見たとたん、

絶対負けないっ!!

とか言っちゃって、一人で小一時間ほどヘンデルのソナタを練習していました。
長男はまだビブラートができませんから、その点は真似できないけれど、まぁ、そこそこ弾けるようになって、それでもなかなか止めようとしません。。

普段、あんまり負けん気があるようにも見えない彼なんですが、こんな一面もあるのねぇ。。
音楽で、負けるとか、勝つとか、そういうものではない・・・ともいえるけれど、所詮、子供ですから、そんな気持ちをバネにしてがんばるというのもアリでしょう。

念願のビブラートまであと少し。年内には練習をさせてもらえるんじゃないかな。。いやいや、楽しみです。

ちなみに、次男くんも篠崎教本の2巻に入って、いかにも“子供っぽい”曲から卒業できたのが嬉しいようで、練習にも少し集中できるようになってきました。指使いがちょっと難しくなると、ぷいっ!としちゃうのは相変わらずだけど。。

子供達って、成長しているんですねぇ。。少しずつ内面が変わってきて、突然、意外な一面を見せてくれたりする。

未来があるっていいなぁ。。。。。なんて、思っちゃったりします。
by kitasan_25 | 2007-11-30 09:53 | 音楽の話