人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃腸風邪

今年も胃腸風邪の季節になりましたねー。金曜の夜の長男に始まり、我が家でも全員見事に感染しました。日曜の夜にはダンナさん、今朝には次男が。。・・・で、私は???ここまできて私だけ感染しないっていうのもおかしい。。。ちょっと胃と腸の様子がおかしいみたいなので、今朝から私も断食しています。それでもあまりお腹がすかないという所を見ると、これで食べたら終わりなんでしょうねー。

この胃腸風邪って、いつからこんなに流行するようになったの??

初めて胃腸風邪を体験したのは、長男が1歳半の頃。その時はロタじゃないか?と思ったんですが、こんなに感染しやすいものとも知らず、直後にダンナさんにうつり、その1ヶ月後くらいに(気が緩んだ頃?)私もなりました。

ロタってこんなに感染しやすいんだーーー!とここで学習したものの、アメリカにいた3年間で2回ほど。この時は、次男が2回、そのうち1回は長男にも感染。もちろん、私は2回とも感染!!ダンナさんだけが無傷でした。

ロタなのか、ノロなのか知りませんが、この病気本当に簡単に感染する!万全の対策をした・・・と思っても、片付けやらなにやらしているうちにすぐにうつる。
ただ、派手な症状なので大病のように思われますが、実はそれほどでもないのです。感覚としては、体内からウィルスを出し切ってしまえば、あまり問題ないというのが実感。

これまでの体験から、気分が悪くなったときにはがまんしない、ちょっとでもおかしいな?と思ったら食べない。あとは、薬を飲まずに、ひたすら出し切る。それだけで、1日か2日あれば治ります。

長男は今日はもう学校に行ったし、ダンナさんも仕事に行けました。私と次男は今日一日断食すれば、明日には大丈夫じゃないかなぁ?次男はちょっと心配だけど。

この病気、一度かかれば1年から2年は抗体ができて大丈夫だそうなので、これでしばらくは心配ないかな。。。皆様もお気をつけくださいませ~
by kitasan_25 | 2007-12-10 10:01 | 日常の話