人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフな一日

今日は一日、のんびりするぞーーーーー!なんて思っていたのに、今日は保護者会もあってなんだか朝から落ち着かない。

ずっと、幼稚園のお迎えまでは仕事というモードできたので、さぁ、時間ができた!でも何しよう?という状態。とりあえず、これまでの懸案事項だった、子供達の部屋の片付け。私の目から見て、不要と思われるものはすべて破棄するぞ!と、かなり大胆に捨てました。

子供達がいるところでこれをやると、文句が出るのだけれど、居ないところでやってしまえば、彼らは捨てられたことにも気づかない・・・。

それから、パン焼き!

実は、ホームベーカリー、買っちゃったんです。

これまでに、3度ほど作ったのですが、写真を撮る前に食べてしまうので、なかなか記事にできなくて。。。

1度目は、オーソドックスに普通の食パン。確かに、おいしい!!
音がうるさいのかな?なんて思ったのだけれど、私はまったく気になりませんでした。出来上がったパンは、焼きたてでなくても十分においしい。

2度目はベーグル。
途中で成形するため生地を取り出してびっくり!すごくやわらかい!手捏ねじゃこれは絶対無理。やっぱり、機械に捏ねてもらうのが一番。

3度目はレーズン食パン・・・・・のはずが、操作を間違えて普通の食パンに。。
でも、この時は生クリームを入れたので、生クリーム食パン。日にちがたった時のしっとり感が違います。

で、今日は4度目。ようやくレーズン食パンが出来ました!
保護者会にぎりぎり間に合うタイミングで焼きあがったので、とりあえず外に出して学校へGO!
家に戻ると、もうすでに食べた跡が・・・。しかも、焼きたてで切ったようで、形が崩れてるし・・・。またしても写真を撮るタイミングを逸してしまいました。

焼きたてのレーズンパンはおいしいっ!!

こりゃ、いいですね。

今度は、本物のメロンパンを作るぞ!アメリカ時代に何度も作ったなぁ。。。。今度は一番面倒な手間は機械におまかせだし、楽しみだなぁ。。。

しばらく、あれこれ、試してみようと思います。
by kitasan_25 | 2008-04-17 16:59 | 日常の話