人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年

新年ですねぇ。。。

今年はダンナの実家(九州)に帰省していました。
東京~九州間の移動手段は、毎年悩みの種です。飛行機というのが一番楽なんでしょうけれど、費用がかかるのと、ダンナの実家に着いた後の移動手段がなくなるという問題があります。

新幹線でも行けなくはないですが、時間がかかる。まだまだ子供達はおとなしく乗っていられませんから。。

フェリーという手もありますが、東京から九州までだと2日かかってしまいます。長すぎっ!

・・・ということで、今年はブルートレインで行きました。3月には廃線になってしまうので、これが最後のチャンス。子供達にとっても良い思い出になるだろうと。

2009年_e0045844_22152736.jpg約15時間の電車の旅。


ブルートレインに乗るのは高校の時以来です。当時、熊本県で開催された高校文化祭に参加することになり、音楽部のメンバーと乗りました。本州以外の島に行ったのは、あの時が初めてだったような。。懐かしいですねぇ。

ブルートレインは、ほぼ当時のままでした。食堂車はなくなってしまいましたが、シートやらカーテンやら、そういえばこんな感じだったような・・・と当時を思い出しました。

廃線が決まっているからか、鉄道ファンがすごくって。。

車内アナウンスを録音しているマニアの人もいて、通路を歩いていたら、

しーーーっ!

と怒られてしまいました。
マニアってすごいわぁ。

・・・とにかく、本日東京に戻りました。
まだ体はゆらゆら揺れているような感じです。

明日からは、平常どおり。
がんばりましょう。
by kitasan_25 | 2009-01-04 22:18 | 日常の話