人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子育て主婦暦11年。とりあえずひと段落。人生まだまだこれから!!・・・と思っているのはアタシだけ?
by kitasan_25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費税

なーんかなぁ。。。というニュース

こういうのって、いかにも官僚的じゃない?
消費税を上げないと、とんでもないことになるぞーーっていうデータを作り上げて、そういう方向に持って行こうという。。

かつて、コンサルティングと呼ばれる仕事をしていたこともありますが、"パワポを使った詐欺"と言われても仕方ないんじゃないか?と自分でやっていて思いました。

今回の経済危機が予測できなかった(いろいろ噂は以前からありましたけど・・・)ように、将来を予測するなんて、超能力者でもなければできるわけがない。結局、こういう数値っていうのは、いくつかの前提を元にした数値であって、そんなのはシナリオを作る人の気分しだいでいくらでも操作できるもの。

そういう数値で、不安をあおって消費税増税容認という雰囲気に持って行こうという意図がミエミエで嫌ですねぇ。

消費税を上げるなんて絶対反対!なんて言ってないです。

でも、まずは食料品などの生活必需品は非課税にする、という所をちゃんとして欲しいかな。
たとえば、レタス丸々一個なら非課税で、カットレタスの袋なら課税、とかね。

あとは、無駄を無くすこと。
何を無駄というかは、難しいところだけれどね。

・・・・でも、このデータは気に入らん!
by kitasan_25 | 2009-01-16 10:58 | 日常の話